モノ・空間 | 久和原建築事務所blog
新大阪を拠点に設計活動を行っております。
デザインプロセスや考えていることについて
同じ目線からご覧いただきたいと思っております。
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

GLOBE-TROTTER
 
宿泊を伴う長距離移動、荷物が多い時の
お供は、グロ−ブトロッタ−。





100年以上前に英国でデザインされた鞄。
今なお、生産されている息のとても長いモノ。

最新のテクノロジ−で武装したものではないが、
箱全体で剛性をとるようになっているようです。
初め、沢山の荷物を入れて持ち上げたら、
いきなり箱が少ししなり、変形。
しかし驚きは、それ以降はびくともしません。

基本設計は古いが全体のバランス・プロポ−ションがとてもよく、
機能的にも、姿も今なお素敵。

バルカンファイバ−という樹脂コ−テイングした紙を積層して作られた
ネイビ−のボディは、こすれや傷で味わいを増してきます。

変わらないことの良さ、変化が味わい・愛着へと感じられること
懸命に作られた本物だけが醸しだすものでしょうか。



さあ、建築をがんばろう。


路地みたいな

たまに行くお店です。
お昼に行くのは初めて



路地の間を抜けて部屋(テーブル)に案内してもらいます。

夜とはまた違って、
突き当たりの緑がさわやかに映えてます






by大島
THE春
桜満開!!




田舎の駅の裏手 桜並木が綺麗でした




by 大島
仙台空港 ガンダム!
今週は仙台現場。 空港ロビ−でおもしろいものを発見。 <地元の中学生の方々がダンボ−ル紙で作った、ガンダム! 人の倍、4m高さ程度はあったかと。 隆々とした立体感が伝わり、迫力あります。 ダンボ−ルで良くできていると関心して見とれました。
BAG'n'NOUN
去年の暮れからは

歩き&自転車+電車!時々、自動車。。

良い仕事のためには、良いコンディションを!
少しはからだを鍛えねば。

最近の私のお供。

からだに沿って馴染み、小さく見えて、大容量。
好きなネイビ−でお気に入り。

紐はシ−トベルトの素材。

良いですね。



紙模型?!
雑貨屋で思わず買ってしまった



プラモデルみたい(笑)

オーケストラが出来る予定…かな

by大島
国立京都国際会館
明日はASJ京都みやこスタジオのイベント最終日。
直接お顔を拝見しながらゆっくりと話しをお聞きできる機会です。
住宅の新築・改築だけでなく、旅館・店舗・収益案件などのご相談もお待ちしております。
いい出会いを楽しみに明日も京都へ!

会場は誰もがご存知の国立京都国際会館。


大谷幸夫氏による設計。
すばらしい建築の中でイベントに参加させていただくのは
とても幸せで、また気が引き締まります。

 
N700系



今日は朝から四国の香川県宇多津へ。

イベント、いろんな方とお会いできるのが楽しみですね♪

また元来鉄道が好きだから色んな列車に乗れるのがうれしい♪

新大阪から岡山迄は新幹線。N700系です。



お馴染みですが、まじまじ見るとやはり良いですね。

トンネル突入時の抵抗を減らすために先頭部はデザイン されたそうです。
アクティブサスペンションで振動と傾斜が制御された車体は乗り心地最高。
機能性を丁寧に突き詰めた、いい列車ですね。

 
住吉大社
地元の住吉大社で模擬式をしていました。

さすが、モデルさん美男美女





by大島

ミラノの出会ったノーマのイベントに行きました



ミラノで購入したバック

透明な素材で出来ているのでカスタマイズして使います。








購入した人がどんな風にカスタマイズしたかの写真を展示
予想外の使い方をしている方もいて
かなり面白かったです。






いい刺激になりました。

http://www.madeinmeproject.co/2012/02/001-transparent-bag-360/